2020/04/30 04:53

わんちゃんと一緒に生活をしている方へ、参考になればと思いお伝えします。

今日、突然ユキちゃんが… 

夕方のお散歩から帰って来てごはんを食べ、ふせをするような体制で首を曲げて床にいたユキちゃんが、
眼球が小刻みに動き、いきなり立ち上がったかと思ったら、
バタッと倒れ仰向けになり、手足をバタバタしながら、床で転げ回り、
また、いきなり立ち上がった、だけど、ふらついている、真っ直ぐに歩けていない、
それだけで無く、クルクル回っている、また、倒れた!
倒れた所に飲み水の器があり、ビショビショに、
その状態のユキちゃんの後をプリンちゃんがついて回っている、
ユキちゃんに何が起こっているの⁈

すぐに旦那の運転で車を出し、いつもの動物病院に行った、
シャッターが降りていた、今日は休日だ、
近所の動物病院をその後2軒行ったけどやっぱり休み、
ビショビショのユキちゃんを抱っこした私は震える、
ビショビショのユキちゃんは時折もがく様に動く、
色々な事が頭をよぎる、変なものを散歩の時に食べた⁈、このまま死んじゃうのか⁈ 怖い!
グループLINEで繋がっている犬の散歩仲間にSOS!休日診療している病院を聞く、すぐに今調べるね、の返信、
そうしている間に4軒目の病院に着いた。

自宅に併設された病院なので先生がいた、
のんびりとした様子で名前は?住所は?何歳?一般的な事を聞かれているのだけど長い気がした、
そして、どうしたの?、
ベラベラと説明をする夫婦に先生は、
あっ!メニエール病だね、めまいを起こしたんだね、
注射を2本、また明日来て、経過をみましょう。診察は終わりました。

先生からの説明では無いのですが、ネットで病名を検索すると、
高齢犬に起こるらしい、認知症の引き金になる、目や耳、脳のトラブルらしいです。
また明日詳しく聞いてきます。
ご存知の方がいらっしゃいましたら対処法など教えてください。
長文になり失礼致しました。